蝦夷鹿対策 侵入を防止し関係者の皆様に喜んで頂いています。

 今年4月上旬、北海道の霊園施設を運営されている企業様より、様々な対策を施しながらも蝦夷鹿に施設内を荒らされ困っていると 切実なご相談を頂きました。
街を望む自然豊かな公園霊園の創造に強い拘りを持たれ、大自然の中で自然の木々を活かしながら奇麗な花々が配置された映像も拝見しました。しかし、現状は野生動物達の食害により、整備維持が難しい事態に陥っているとご説明を頂きました。
森林に面している場所にはネットが設置されていましたが、飛び越えて来るそうです。また、進入路には門がなく厳しい状況でした。
ご担当者様の的確な状況提供とこれまでの現場対策を共有しながら、新たに整備を終えた4月末にガーデストProが設置されました。
その後、定期的に経過をお聴きしていますが、現在も蝦夷鹿の侵入は無く整備された環境が維持出来ていると、皆さんに喜んで頂いています。

Follow me!

投稿者プロフィール

Office try
Office try
代表 敦賀 智行
日本大学理工学部工業化学科卒業、東京都出身、趣味 ゴルフ。建築資材メーカーでセールスエンジニア、営業企画に携わり、その後、内装工事企業でラッピング事業を担当させて頂きました。業界を超えた視野を広めたいと考え業務委託形態でリゾートホテル営業を経験しながら、ラウンド中に芝生の掘返し被害に遭遇したことをきっかけに、獣害対策に興味を持つ様になりました。そこで対策が確立していない難しさを知り、2019年から本格的に獣害対策の研究を開始する事となりました。
素材や設置方法に工夫を凝らし、獣害で悩む人を一人でも多く救いたいと考え、野生動物との共生を研究しています。