獣害対策 キョン&野うさぎを一掃【糞害編】

 2023年7月、千葉県鴨川市立の小学校校庭での野生動物の糞害のご相談を頂きました。
自然に囲まれた学校に、夜な夜な野生動物が登校して校庭に糞を残し森林に帰る日々....。
先生方は、衛生面を考え毎朝校庭の掃き掃除から一日が始まります。
また、千葉県の代表であるソフトボール部活の朝練も、例外ではありません。
何とかしたい...と言う内容でした。

今回のご希望は、特に即効性を感じましたので、猟師さんと協同で対策を実施しました。
2週間に学校の隣地で、キョン2頭が捕獲されました。また、野ウサギの侵入対策として
においの液材を設置して進入路を断ち、掘り起し防止を施しました。

対策を施してから、約1カ月経過しましたが、新たな糞は確認されていませんでした。
新学期からは、衛生面の心配も無くなり、皆さんに喜んで頂いていました。

校庭ネット設置
野ウサギ進入路遮断 掘り起し防止にガーデストProを設置

Follow me!

投稿者プロフィール

Office try
Office try
代表 敦賀 智行
日本大学理工学部工業化学科卒業、東京都出身、趣味 ゴルフ。建築資材メーカーでセールスエンジニア、営業企画に携わり、その後、内装工事企業でラッピング事業を担当させて頂きました。業界を超えた視野を広めたいと考え業務委託形態でリゾートホテル営業を経験しながら、ラウンド中に芝生の掘返し被害に遭遇したことをきっかけに、獣害対策に興味を持つ様になりました。そこで対策が確立していない難しさを知り、2019年から本格的に獣害対策の研究を開始する事となりました。
素材や設置方法に工夫を凝らし、獣害で悩む人を一人でも多く救いたいと考え、野生動物との共生を研究しています。